アイドリアンのご機嫌日記 > 浅尾美和

アイドリアンのご機嫌日記



アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール ~浅尾美和~水着

プロビーチバレーボール選手の第一人者となった浅尾美和さんは、1986年2月2日生まれで、三重県の出身です。  県立津商業高等学校時代、2度の春高出場し、全国高校総体ではベスト16になりました。高校卒業後にビーチバレーボールに転向し、同時に芸能活動も開始しました。主なTV出演は、日本テレビ「ひらめ筋ゴールド」やフジTV「ジャンクSPORTS」などです。

浅尾美和選手は、輝く瞳が印象的で、美しさや愛くるしい笑顔からビーチバレー界の妖精と呼ばれています。まさに夏の海が似合う女性です。

本人のコメントによると、練習はほとんど毎日2~3時間はビーチでボールを追い、雨の日やビーチで練習しない日は、ジムでしっかりトレーニングしているそうです。現在の最大の目標は、北京オリンピックに出場することのようです。  

「ビーチバレーボールの試合は水着なので、やっぱりビキニを着ると気持ちが入るんですよ。普通の女のコだとグラビアで水着になるのはセクシーショット狙いなんでしょうけど、私の場合、ビキニは本気の戦闘モードなんですよね」・・・と本人は語っています。 

また、「暖かくなればビーチバレーボールの練習の時もビキニの水着でやります。半袖のTシャツ着て練習すると、かっこ悪い日焼けになるので。かっこよく日焼けするのも、選手にとっては大事なことなんです。」とも言っています。 見た目にも気を遣うのは、モデルもやっている浅尾選手ならではのコメントです。


アイドリアンのご機嫌日記

浅尾美和選手のビーチバレー戦歴

 ビーチバレーボールと言えば、浅尾 美和選手ですね。

戦績 ○インドア

2000年 第14回全国都道府県対抗 中学バレーボール大会 出場

2001年 4月に津商高入学 全国高校総体 ベスト16 国民体育大会 出場

2002年 第33回春の高校バレー全国大会 出場 全国高校総体 出場

2003年 第34回春の高校バレー全国大会 出場 全国高校総体 ベスト16 国民体育大会 出場

○ビーチバレーボール

2004年  ビーチバレーボールジャパンレディース2004 3位 ワールドツアーイタリア大会 本選出場 ワールドツアーブラジル大会 本選出場

2005年 5月 PHITEN JAPAN TOUR お台場大会 5位 5月 PHITEN JAPAN TOUR 宮崎大会 5位 6月 ビーチバレーボール宮古島大会 3位 7月 ワールドツアー 日本大会本戦・ポルトガル大会・フランスパリ大会に出場 8月 ビーチバレーボールジャパンレディース2005 5位 8月 PHITEN JAPAN TOUR 松山大会 3位 8月 BSジャパンマーメイドカップ 出場 8月 PHITEN JAPAN TOUR 福岡大会 3位 10月 PHITEN JAPAN TOUR お台場大会 3位

2006年 5月 PHITEN JAPAN TOUR 第2戦東京大会 3位

2007年 5月 PHITEN JAPAN TOUR 第2戦東京大会 3位

年を追うごとに着実に実力を付けていく浅尾美和選手の活躍にこれからも期待していきましょう。

アイドリアンのご機嫌日記

浅尾美和の知る人ぞ知るプロフィール

浅尾美和(あさおみわ)さんのプロフィールです。知ってましたか?  

職業:プロビーチバレーボール選手。

1986年2月2日生まれ三重県鈴鹿市出身で、身長172cm 体重53kg、スリーサイズは83 - 62 - 86 cm、足のサイズは24.5 cmです。血液型はО型です。  

県立津商業高等学校時代は、2度の春高出場を果たしています。また、全国高校総体ではベスト16になりました。そして、高校卒業後にビーチバレーボールに転向し、同時にタレント業も開始しました。ビーチバレーの活動費を得るための芸能活動だそうです。プロスポーツにはお金がかかるんですね。主なTV出演は、フジTV「ジャンクSPORTS」、日本テレビ「ひらめ筋ゴールド」などです。

趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞です。また、料理好きでもあります。

浅尾美和さんは、輝く瞳が印象的で、その健康的な美しさや愛くるしい笑顔からビーチバレーボール界の妖精と呼ばれています。西堀健実さん(愛称はタケさん)とペアを組み活動中です。  

現在、2008年北京オリンピックの日本代表を目指していて、世界ランキングの引き上げを大きな目標にしています。国際大会にも本格的に参戦中です。

ビーチバレーボールといえばこの浅田美和選手をイメージする人も多いので、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 浅尾美和~選手以外の活躍

浅尾美和選手は現在、ピーチバレーボールで活躍しているアイドルです。


兄2人、弟、妹という5人兄弟の真ん中として育ちました。  趣味は映画鑑賞に音楽鑑賞などで、料理と布団を干すのが好きだそうです。意外と家庭的ですね。

アイドル並の容貌からビーチバレーの妖精とも呼ばれ、ビーチバレーボール界では浦田聖子選手(レオパレス・ウインズ)と人気を二分しています。  

スポーツ選手としては異例のセクシー写真集、DVDを発売しており、これにより浅尾美和選手のの知名度・人気は大きく上がりました。ビーチバレーの観客動員数もうなぎ上りで、競技自体も一躍メジャーになりました。DVD効果などで浅尾美和さんの人気はアイドル同様に上がり続け、浅尾美和さんの出場試合は観客が急増しました。

当然の結果ともいえるでしょうが、浅尾美和さんを写真撮影しようとする観客も増えました。日本ビーチバレー連盟は、「選手の写真がネット上や雑誌などへ無断掲載されるのを防止、肖像権を守る」ことを主な目的として、2007年度から試合の個人撮影を禁止しました。 

また、浅尾選手のオフィシャル・パートナーは、ハーバライフ という会社です。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 浅尾美和~高校から現在

 現在、ビーチバレーボールで活躍し、テレビや雑誌でも国民的アイドルとして人気が高い浅尾美和さんは、2004年に三重県立津商業高等学校を卒業しました。
高校時代のコートネームは「キラ」。キラキラ輝く選手になるようにという意味でつけられたそうですが、彼女のイメージにぴったりですね。。
 1年生よりレフトアタッカーとしてレギュラーで活躍たというから才能に恵まれていたのでしょう。 在学中に2年連続春の高校バレー出場、インターハイ・国体には3年連続出場しまし、3年生の時はキャプテンまで務めました。
 
高校卒業後はビーチバレーボールに転向し、同時に抜群の容姿を生かし、モデル業も始めます。
双子の妹とペアを組んでいた西堀健実と出会い、現在ペアを組み北京オリンピック出場を目指して活動中です。

最新の日本ビーチバレーボールランキングでは、女子個人11位になっています。北京五輪出場を目標としてしており、世界ランキングの引き上げが大きな課題となっているようです(ビーチバレーボールの五輪出場権は、国際大会などでの成績を元に決められる世界ランキング上位に与えられます)。

現在、ビーチバレーボール以外にも浅尾三輪さんは、ダウンタウンの浜田さんやフリーアナウンサーとなった内田さんの「ジャンクSPORTS 」などのテレビ番組やCM、朝尾美和ファーストDVD「asao miwa」(→これ) や浅尾美輪ファーストフォトブック「asao miwa」写真集(→これ) などの出版物も出しています。

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


