アイドリアンのご機嫌日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールのユニフォームのデザイン性

 有名スポーツ用品会社の株式会社デサントの『デサント』ブランドはプロビーチバレーボールチームのレオパレス・ウィンズ(以下、ウィンズ)とチームウェアスポンサー契約を締結しました。

ウィンズが国内外のツアー、トレーニングなどで着用するユニフォームのほか、チームスタッフ(監督、コーチ、メディカルなど)にもウェアのサプライを行います。  

ウィンズに提供されるゲームウェア、トレーニングスーツは、『デサント』ブランドの基本コンセプトである「ファンクショナルスポーツシステム」に基づき、吸汗速乾・ストレッチ・撥水・防砂・抗菌防臭などの高機能素材を各アイテム毎に異なるニーズに対応して使用しています。それに加えて、選手の動きを考慮したカッティングを駆使することでビーチバレーボールのウェアに必要となる高い運動性と快適性を実現しています。

 また、従来のビーチバレーボールの枠にこだわらないデザイン性を提案して、女性用には“豹柄”を使用、男性用にはトレンドを意識したサーフスタイルを採用するなど、斬新なデザインも特徴的です。スポーツウェアの印象をがらりと変えてくれました。  

機能、デザインを兼ね備えたユニホームにより、選手のパフォーマンスを最大限に引き出し、自信を持ったプレーにつなげることで、プロビーチバレーボールチーム「ウィンズ」のさらなる活躍をサポートしています。

スポンサーサイト

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール その他のルール

ビーチバレーボールでは、試合中に負傷した場合、 試合を中断します。負傷した選手は、原則として治療や回復のために5分間のインターバルが与えられます。試合続行が困難であると判断された場合、審判より負傷した選手のチームに対して不完全なチームと宣言され、その時点で試合終了となります。ビーチバレーでは、選手の途中交代が認められていないためです。

 得点は、不完全なチームにはそれまでに獲得したポイントが生かされ、相手チームには、勝者となる為に必要なポイント(1・2セット目は21点、3セット目は15点)、及びセットが与えられます。   

ビーチバレーボールでは、審判への質疑やタイムアウトをとる場合、サービスする順番を確認する場合、ユニフォームなど着替える場合、コート内外などの設備に関してチェックしたい場合、その他何か不明な点があった場合など、選手は審判に声をかけることができます。 ただし、試合中のプレーに対する審判のジャッジに関する質疑において、その主張が強すぎたり、試合の中断になるとみなされると相手チームにポイントが加算される場合もあります。  

ビーチバレーボールは、コイントスウォーム・アップをする前に審判、両チームのキャプテンが立会いトスを行います。その結果でコートまたはサービス権を選択します。各セット、スタート前にトスを行います。  

ウォーミング・アップ は、試合開始前に、試合を行うコートで公式練習として両チームに3分間与えられます。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールのプレイスタイル

 ビーチバレーではバレーボールルールを基本にしたプレイスタイルになります。

ビーチバレーボールのポジションですが、インドアバレーと異なり、コート内での各人のポジションは自由です。フォーメーションもありません。ただ、当然ながら、相手からサービスが打たれるときにはコート内にいなければなりません。  

サービス トスは1回のみです。サーバーのチームメイトはレシーブをする選手の視界を妨げないようにします。このとき、相手チームからの要求があれば、サーバーやボールがはっきり見えるように移動を命じられる場合もあります。サービスの順番を間違えた場合、反則となり相手チームに得点が入ってしまいます。このため各チームとも審判に順番を確認する事ができます。サーブ権が相手チームに移るまで同じプレイヤーがサービスを打ち続けます。  

ビーチバレーボールでは、レシーブ&パスの際、多少のホールディングは反則になりません。たとえば手の平を上にしたすくうようなレシーブでも比較的問題にされない場合が多いです。しかし、明らかにボールが停止するようなプレーは反則です。 

一方、サーブレシーブに関しては、オーバーハンドパスは反則ではないのですが比較的厳密にジャッジされる傾向があるようです。特に指先がばらつくとダブルコンタクトを取られます。強打のスパイクをオーバーハンドパスで受けることは反則ではありません。そして、相手コートへオーバーハンドパスでボールを返す場合、両肩に対して直角方向でなければなりません。ただし、風で流れされた場合、その限りではありません。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール大会の発展

 ビーチバレーボールは1920年代の初めに、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカのビーチレジャーとして行われるようになったのが発祥とされています。 

その後、ヨーロッパに伝わり、1927年にはフランスのヌーディストビーチにおけるレクリエーションとして親しまれるようになりました。

初期にはバレーボールと同じく6人制で行なわれていましたが、1930年にはダブルスで競技した記録が残っています。 1950年代のアメリカで美人コンテストやテレビ番組とタイアップしたショーの一部として、ビーチバレーボールがメディアの注目を集めたことで認知されるようになりました。  

わが日本では男子バレーボールの川合俊一らが先駆となり、1987年、湘南・江の島海岸で第1回ビーチバレーボールジャパンが開催されました。それをきっかけに、ビーチバレーボールが広く全国で認知されるようになりました。1989年には日本バレーボール協会が日本ビーチバレー連盟を発足させています。  

夏季オリンピックには女子がアトランタ大会以降連続出場をはたしており、アトランタ大会では藤田幸子・高橋有紀子ペアが5位、シドニー大会では佐伯美香・高橋有紀子ペアが4位に入賞しています。  

平成14年、西村晃一選手と浦田聖子選手は日本初のビーチバレーボールのプロチームである、ウィンズを設立しました。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールの世界大会

 ビーチバレーボール(英語:beach volleyball)は、屋内で行われるバレーボールから派生してできた球技の1つです。海沿いのビーチににネットを張ったコートで、2人1組のチーム同士で対戦する競技です。

 アメリカが発祥のスポーツで、1996年のアトランタ五輪より正式種目に採用されました。

1960年、カリフォルニア州で第1回マンハッタン・ビーチ・オープンが開催されました。これと同時期にフランスでもプロ・トーナメントが開催されています。 

 ビーチバレーボールの競技団体の整備は1980年代に進められ、1983年には米国でプロ選手らが自ら運営する団体、AVP(Association of Volleyball Professionals)が発足しました。  

4年後の1987年、国際バレーボール連盟(FIVB)公認の初の国際トーナメント大会がブラジル、リオデジャネイロのイパネマ・ビーチで開催され、これがビーチバレーボール第1回の世界選手権大会といわれています。 

さらにFIVBは1990から、世界各地を転戦する国際サーキットを開始しています。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 試合中の見所

 ビーチバレーボールの醍醐味は、何といってもコート上の2人が全身全霊をかけて1つのボールを攻防し合うことです。 広いコート内をたった2人の選手で守り抜くわけですから、砂浜の上では、体を張った必死のプレーになります。

 選手の表情や位置取り、対戦相手との駆け引きなども見所ですので、ゲームの流れの中でじっくりと観察したいものです。 また、屋外での試合ですので、風や日光などの自然条件も考慮に入れながらプレーをしています。 そのあたりもビーチバレーボールの奥深いところです。

レシーブ・アタックなど、選手個人の技量の差が勝敗を左右しますが、やはり2人のチームワーク、そしていかに上手く連携プレーを行うかが最大のキーポイントになります。 声を掛け合ったり、目と目で合図をする、背面で指を使ってサインを送るなど、2人のコミュニケーションやサインも見逃せません。 そして白い砂のコート、、青い空、青い海など素晴らしい自然の景色の中で行うことも、ビーチバレーボールの魅力のひとつです。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 女子選手のご紹介

 ビーチバレーボールの代表的な女子選手のご紹介です。日本ビーチバレーボール連盟女子選手名鑑から。


☆浅尾美和・・・ケイブロス所属、東京都登録、1986年2月2日生、身長 171cm。
☆楠原千秋・・・湘南ベルマーレ・サテライト所属、神奈川県登録、1975年11月1日生、身長 175cm。
☆小栗幸恵・・・GALLERY・2所属、神奈川県登録、1978年11月23日生、身長 167cm。
☆小泉栄子・・・神奈川県登録、1973年9月1日生まれ、身長 170cm。
☆小栗恵美・・・湘南ベルマーレ・サテライト 所属、神奈川県登録 1981年12月5日生、身長 164cm。
☆佐伯美香・・・ダイキ所属、愛媛県登録 、1971年9月25日生、身長 172cm。
☆進藤紫寿・・・BTOC所属、大阪府出身、1971年4月12日生まれ、身長165㎝。
☆鈴木洋美・・・レオパレス・ウィンズ所属、埼玉県登録、1978年11月14日生まれ、185㎝。
☆田中姿子・・・神奈川県登録、1975年7月28日生まれ、年齢 31歳。
☆浦田聖子・・・レオパレス・ウィンズ所属、神奈川県登録、1980年12月22日生、身長 175cm。
☆西堀健実・・・ケイブロス所属、神奈川県登録、1981年8月20日生、身長 171cm。
☆真壁美穂・・・GALLERY・2所属、神奈川県登録、1978年10月3日生、171cm。
☆梁川友紀・・・東京都登録、1981年3月17日生、身長 170cm。
☆駒田順子・・・三重県登録、1979年4月18日生、身長 170cm。
☆由比初美・・・湘南ベルマーレ・サテライト 所属、神奈川県登録、1980年8月15日生、身長 166cm。
☆菅原和子・・・神奈川県登録、1978年10月1日生まれ、身長170㎝。
☆中林優子・・・BTOC所属、大阪府登録、1975年8月26日生まれ、身長 170㎝。

ビーチバレーボールの有名女子選手でした。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 新舞子のイベント

 ビーチバレーボールなどがいろいろできる新舞子海水浴場(しんまいこかいすいよくじょう)は兵庫県のたつの市御津町にある播磨灘に面した海水浴場です。  

新舞子は、御津町の観光地の名所であり、地元関西や県内外から多くの若者やカップル・ファミリーが利用しに訪れています。 日の出や夕焼け等の写真の撮影場所としても人気のスポットで、1年を通して多くの写真家カメラ片手に集まります。  

 最近になって、御津町新舞子観光協同組合によって4月1日~6月30日の間は入浜料金がかかるようになりました。 この期間中は、同組合によって養殖のアサリが放流され、誰でも潮干狩りを楽しむことができます。また自然に生息しているマテ貝狩りも人気があります。 家族連れがよく利用しているようです。

 7月中旬には「みつ海まつり サンセットフェスティバル」が行われ、様々なイベントが行われます。 ただし、浜周辺でのバーベキューは禁止となっているのでマナーを守りましょう。  

新舞子海水浴場へのアクセス方法は、JR西日本を使用する場合は網干駅からタクシーで約20分、 私鉄は山陽網干駅からタクシーで約10分です。

 車を使う場合は、 駐車料金:1日500円 、駐車台数:1,000台です。 姫路バイパス中地インターから国道250号線で30分。 山陽自動車道龍野インターから20分。 中国自動車道福崎インターから1時間ほどです。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 日本での普及

 ビーチバレーボールは、比較的新しいスポーツの1種で、特に若い人を中心に人気が出てきています。海岸の砂の上で行われるからでしょうか。

1930年代にアメリカの西海岸サンタモニカで産声を上げました。ブラジルでも人気は高く、ファミリーマッチが盛んに行われています。  

国内では、日本バレーボール協会が、日本ビーチ・ソフトバレー連盟をつくり、統一ルールのもとに普及に努めています。1996年のアトランタオリンピックからは正式種目に昇格しました。 

用具は、ボールとネットがあればできます。正式な競技では国際バレーボール連盟の公認球を使用、バレーボール用のネットを立てます。服装は、水着かショートパンツに、Tシャツを着用、はだしで競技します。帽子は自由に被ってもよいことになっています。  

コートは18×9メートル、貝殻や小石などの混じっていないきれいな砂で、凹凸のない水平な場所を選んで行います。ラインは、ロープか帯状のラインテープで引きます。競技は、屋外で行うのに適した気温の時を選ぶことになっています。あまりに暑かったり寒かったりすると選手の健康上、危険だからです。

ビーチバレーボールは、2人対2人での試合になりますが、ルールは通常のバレーボールとほとんど同じです。

サーバーのサービスで試合が始まります。相手のコートに打ち返すまでに、同じチーム内で3回を超えてボールに触れることはできません。また、同じ競技者がブロックを除いて、2回ボールに触れることもできません。 

ボールがコートに落ちるか、アウトになるか、正しく返球できなくなるまでラリーは続けられます。 

以上が一般的なルールですが、3人対3人、4人対4人で、ビーチボールやソフトバレーボール用のホールを使い、サービス方式などを工夫すれば、子供から中高齢者まで誰もが楽しめる競技にもなります。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 画像~活動の物

 「スポニチ アネックス GО!アスリート」においてビーチバレーボールで今大人気の選手である浅尾美和さんの画像をたくさん見ることができます。 

毎週、話題の競技や注目アスリートを写真で振り返る「スポーツフォト特集」にも画像がのせられています。

浅尾美和選手がTV番組の公開収録に出演した時は、欧州王者をあと一歩の所まで追い詰めました。

  浅尾美和さんは、日本の女子プロビーチバレーボール選手(元インドアバレーボール選手)でありながら、ファッションモデル、グラビアアイドル、タレントと幅広い活動をしています。 そんなビーチバレーボールの妖精と呼ばれる、浅尾美和選手が発売した2008年のカレンダー(税込み2415円)が、7000部を突破する爆発的な売れ行きであったことが分かりました。 そこらのアイドルよりすごいことになっています。

浅尾選手は、この他にも、地球温暖化防止のために募金活動も行いました。植林活動へ寄付するために今回、体を張っての行動に出ました。それは、募金運動を盛り上げるため、「1000本レシーブ」の記録に挑戦して、たくさんのギャラリーの応援を背に、最後までやり遂げる実行力を見せました。 容姿だけでなく、精神的な強さも支持されているのですね。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールの最近のユニフォーム

 ビーチバレーボール(beach volleyball)は、バレーボールから派生した球技になりす。

近年人気が高まり、テレビなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。  発祥はアメリカで、1996年のアトランタオリンピックから正式種目となりました。

日本の選手では、浅尾美和、西堀健実、浦田聖子、鈴木洋美さんなどが有名でファンも多いです。女子の人気が特に高いという特徴があります。ビーチに健康美が映えるせいか、男性からはもちろん、女性からも支持者が増えています。  

ファイテンなどもスポンサーにつき、今後一層の注目を集めるでしょう。

新舞子で行われる大会などでは、全国の注目を集めています。特に、浅尾美和選手などは盗撮なども問題となりビーチバレーボールのユニフォームの水着画像が出回るなどの弊害も出ています。  

浅尾選手は、最近では、モデルやコマーシャルもこなすアイドル的な人気者ですが、これがビーチバレーボール全体の人気に結びつき、北京五輪での活躍ができればいいと思います。

また最近では、浦田聖子、鈴木洋美ペアが着用するユニフォームにヒョウ柄水着が登場しました。

奇抜なデザインですが、耐久性が高いうえに速乾性があり、世界中を転戦し「洗濯機がなくて(水着を)手洗いしなきゃいけないことが多い」(浦田)という環境にも適しているようです。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールの代表的な男子選手

日本ビーチバレーボール連盟選手名鑑より、男子の選手のご紹介をいたします.。

☆相部保彦・・・KYUBA所属、福岡県登録、1980年2月7日生、身長186cm。
☆朝日健太郎・・・神奈川県登録、1975年9月19日生まれ、身197cm。
☆東健志郎・・・KYUBA所属、熊本県登録、身長180㎝。1984年10月5日生。
☆井上真弥・・・神奈川県登録、1982年3月6日生、身長 180cm。
☆尾崎寛之・・・FOVA /obf 所属、神奈川県登録、1975年5月13日生、身長 178cm。
☆木村雄一・・・BTOC 所属、大阪府登録、1977年8月19日生、身長 179cm。
☆楠木孝志郎・・・ KYUBA 所属、熊本県登録、1984年2月17日生、身長 176cm。
☆島袋康隆・・・大阪府登録、1979年6月11日生、身長 180cm。
☆白鳥勝浩・・・湘南ベルマーレ 所属、東京都登録、1976年10月29日生、身長 191cm。
☆鈴木太郎・・・BTOC 所属、大阪府登録、1978年4月5日生、身長 186cm。
☆高尾和行・・・ KYUBA 所属、福岡県登録、1967年5月12日生、身長 181cm。
☆高佳久・・・BREEZE/KYUBA 所属、福岡県登録、1972年6月27日生、身長182㎝。
☆畑信也・・・PVA所属、神奈川県登録、1979年12月6日生、身長185㎝。
☆備前徹・・・兵庫ジャイアンツ 所属、兵庫県登録、1976年6月20日生 身長190㎝。
☆中川一・・・Bice Bellona 所属、愛知県登録、1974年10月14日生、身長190㎝。
☆仲矢晴央・・・BTOC所属、大阪府登録、1980年2月8日生まれ、身長186㎝。
☆西村晃一・・・レオパレス・ウィンズ所属、東京都登録、身長175cm、1973年6月30日生。
☆森川太地・・・ FOVA所属、 神奈川県登録、身長 190cm 、1975年2月25日生。
☆山本辰生・・・愛媛県登録、身長 187cm 、1976年5月25日生。
☆渡辺聡・・・ レオパレス・ウィンズ 所属、神奈川登録、身長192cm、1975年8月1日生。

以上ビーチバレーボールの有名選手でした。やはり身長の高い方が多いですね。 登録都道府県 福岡 生年月日 年齢 34歳       

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールの世界大会

 ビーチバレーボール(英語表記:beach volleyball)は、バレーボールから派生した球技です。

砂浜にネットを張ったコートで、2人1組のチーム同士で対戦します。 

1992年のバルセロナ五輪開催期間中には、スペインのアルメリアで5大陸からなんと100人以上の選手が参加して、公開競技が行なわれました。 

ビーチバレーボールは、これらの盛り上がりを受けて、1996年におこなわれたアトランタオリンピックで夏季オリンピックの正式種目に採用されました。  

ブラジル、アメリカ、オーストラリアがビーチバレーボールの3強国として有名です。人気の高まりにつれ競技人口も増加し、強い選手が各国から登場しています。

著名なビーチバレーボール選手には室内バレーボールから転向したプレーヤーが多いです。やはり基本ができているからだと思います。 アメリカのカーチ・キライ、ランディ・ストクロス、シンジン・スミス選手らの活躍はアメリカ国内のみならず国際的なビーチバレーボール人気を高める原動力となりました。 

ブラジルでもエマヌエル・レゴやリカルド・サントス選手らのスター選手が登場しました。女子選手ではケリー・ウォルシュやミスティ・メイ選手らが代表的な選手として挙げられます。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールの進行

 ビーチバレーボールのゲーム進行上のルールを説明します。

ビーチバレーボールでは、ラリーポイント制、つまりサーブ権の有無にかかわらずポイントがつく方式を採用しています。

 3セットマッチで先に2セット先取したチームの勝利となります。

相手コートへの返球回数は最大3回です。これはインドアバレーと同じですね。

ブロックタッチも1回とカウントされます。ただし、ネット上で対戦相手と同時に触れた場合はカウントされません。ビーチバレーのボールは、体のどの部分に触れてもかまいません。

エンドラインやサイドライン上の判定については、ボールのほとんどが超えていたとしても、ボールの一部がラインに触れていればインボールとみなされることになります。  

ポイントは 1,2セットは21点制で、3セット目は15点先取となります。タイブレイクの場合、2点差がついた時点で終了です。

 コートチェンジ は両チームの得点合計が1,2セットの場合7の倍数、3セット目の場合5の倍数になったときに行います。  

テクニカルタイムアウトは、 2セットのみ両チームの得点合計が21点になったとき採用されます。1回30秒です。  タイムアウトは 各チーム、プレーが途切れたときにリクエストする事ができます。1回30秒です。各セットのインターバルは1分です。

ルールを知れば観戦も楽しくなるので、オリンピックまでにルールを覚えるといいと思います。

アイドリアンのご機嫌日記

女子ビーチバレーボールの人気の高さを探る

 現在、日本でも女子選手の活躍でメジャーになってきたスポーツのビーチバレーボールは、1920年代にアメリカのカリフォルニアで、サーファー達が波のない時に暇潰しにビーチで気軽に楽しくできるスポーツはないかと考えられたのが発祥のスポーツと言われています。 

その後レジャースポーツとして世界に徐々に広まっていき、ブラジルなどで独自の発展を遂げていきました。

1983年にはビーチバレーボール発祥の地アメリカで、選手自体が運営の中心になって大会を開催する団体AVP(Association of Volleyball Professionals)が設立されビーチバレーボール人気に拍車をかけました。これはプロスポーツとしては例を見ないことでした。

1987年2月世界バレーボール連盟(FIVB)が始めてワールドツアーをブラジルのリオデジャネイロで開催して大盛況を納め、これまでに30カ国以上でワールドツアーが開催されてきました。 

1996年のアトランタオリンピックから正式種目になり、2000年のシドニーオリンピックでは“最も入手困難なプレミアチケット”ということで一気に人気競技になりました。

その背景にはビーチバレーの会場では音楽を流し、水着姿の美女がダンスを踊ったり得点をつけたり、DJが観客を盛り上げ一緒にダンスを踊りウェーブを行ったりという他競技にはないイベント性を前面に打ち出したことや、ビーチという開放感も手伝い、欧米はもちろんのこと世界中でメジャースポーツになりつつあります。 

また2008年のオリンピック誘致競争では各国が誘致の目玉にビーチバレーボール開催場所をメインに掲げ、パリはエッフェル塔前広場を北京では天安門広場を会場に使用すると提案し各国のビーチバレーボールの人気の高さを示しました。

あの天安門事件の舞台となった広場がビーチバレーの会場になるなどは想像し難いものがありましたが・・・。 

アイドリアンのご機嫌日記

浦田聖子選手のビーチバレー戦歴

 浦田 聖子(うらた さとこ、1980年12月22日生)さんは、日本のプロビーチバレーボール選手です。

インドアバレーボールから転向した選手で、コートネームはラン。レオパレス・ウィンズ所属しています。

ビーチバレーボールの主な戦歴をご紹介します。

 2004年  ジャパンサーキット 優勝

 2005年  ジャパンツアーお台場大会 優勝 ジャパンツアー宮崎大会 準優勝 ジャパンツアー大阪大会 9位ジャパンツアー愛媛大会 準優勝 ジャパンツアー福岡大会 優勝 ジャパンツアーお台場大会 3位

 2007年  2007 ジャパンツアー東京大会 優勝 ジャパンレディース大阪大会 優勝

2002年にビーチバレーボールに転向後、2003年に佐伯美香とペアを組むことで急速に力をつけ、2004年のワールドツアーでは、7位に入賞しました。

浦田聖子選手は、国内女子でも屈指のプレーヤーで、国内ツアーでは優勝争いの常連です。

2006年からは鈴木洋美とチームを組み、国内外を転戦して北京五輪の代表入りを目指しています。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールマガジン、グラッツェの画像

 ライブドアスポーツのウェブマガジン「グラッツェ」(4月号)で今人気急上昇中のビーチバレーボール選手、浦田聖子さんのインタビューや画像を見ることができます。  

競技性、ファッション性、ともに話題を集めているビーチバレー。競技としての歴史こそまだ浅いですが、「ビーチ + ビーチバレーボール」という初心者でも気軽に楽しめるスタイルに加え、テレビ番組などメディアでの露出も相まって、すっかり市民権を得たスポーツへと成長しました。

 とはいえ、競技としてみた場合、見た目の華やかさとは対照的には過酷を極めます。焼けつくような太陽の下で、砂浜という自由を奪われる足場に立たされ、仲間はたった1人というハードさは思ったよりも大変です。しかし、それゆえにドラマが生まれ、観客を魅了するのかもしれません。  

ビーチバレーボールの浦田選手は、共立学園(中学・高校)時代から注目を集め、全日本ユース、全日本ジュニアに選出され、VリーグでもNECレッドロケッツに所属し、常に頂点を目指してきました。平成14年にビーチバレーへ転向し、ここでも目標は変わらずに頂点を目指しています。  

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールで使用されてるボール

 ビーチバレーボールとは、砂のコートで、2人対2人で打ち合うバレーボールといえます。2人しかいませんので、個人の能力と連携がものをいうことになります。

コートの広さやネットの高さ、ボールに関してはインドアのバレーボールと同様ですが、1チーム2人で途中交替ができません。また、アタックラインやセンターラインがなく、相手へのインターフェアがなければ、センターラインを越えてもよいとされています。

 ビーチバレーボールのルールは国によっても多少の違いはありますが、アメリカではタッチプレー、フェイントプレー、パスアタックを禁止しています。

ゲームには1セットマッチと3セットマッチがあり、1セットマッチは15点、3セットマッチは、11点、12点、15点制があります。  

ボールの大きさは室内バレーボールのボールとほぼ同じですが、やわらかく、野外で行うために黄色やピンク、オレンジなど鮮やかな配色のものが用いられます。  ソフトバレーボール(50g、100g)とビーチバレーボール(75g)の2種類がありますが断然、ビーチバレーボールがボールが大きいよいようです。他に、風船程度のボールも市販されています。 

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 新舞子~人工島

 ビーチバレーボールなどのマリンスポーツがよく行われる、新舞子マリンパーク(しんまいこまりんぱーく)とは、愛知県知多市緑浜町にある人工島の公園です。  

アクセス方法ですが、対岸から島内へは2つの橋があるので、車を使う場合、産業道路を降りて「新日長橋」を通ると島内に入ることができます。 

鉄道で行く場合は、名鉄常滑線新舞子駅を降りて駅西側の「ファインブリッジ」を通ると島内に入ることができます。(徒歩約10分)。ただし、いずれの橋も午後9時から翌朝5時までの間は閉鎖されます(島への出入りができません)。 

 駐車場についてですが、海水浴シーズンとなる7月1日~8月31日は500円の駐車料金が必要となりますが、それ以外の日は無料になっています。

 また、兵庫県たつの市御津町黒崎には、同じ地名の新舞子海水浴場(しんまいこかいすいよくじょう)があります。たつの市御津町にある播磨灘に面した海水浴場です。ここでもビーチバレーボールなどができます。

料金は大人1,100円、小学生700円、幼児300円です。 期間外は無料で浜に入ることができます。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール選手の過去から現在まで

 ビーチバレーボールは、現在アメリカ、オーストラリア、ブラジルの3か国が強国として知られています。

比較的新しいスポーツだけに、著名なビーチバレーボール選手には室内バレーから転向したプレーヤーが多いようです。  

アメリカのシンジン・スミス、カーチ・キライ、ランディ・ストクロスらの活躍は米国内のみならず世界的なビーチバレーボール人気を高める契機となりました。ブラジルからもリカルド・サントスやエマヌエル・レゴらのスター選手が登場しました。

女子選手ではケリー・ウォルシュやミスティ・メイらがおもな選手として挙げられるでしょう。

我が日本では川合俊一らが先駆となり、1987年、湘南・江の島海岸で第1回ビーチバレージャパンが開催されたのをきっかけに、ビーチバレーボールというスポーツが広く国内に認知されるようになりました。 1989年には日本バレーボール協会が日本ビーチバレーボール連盟を発足させています。

オリンピックには女性選手がアトランタ大会以降連続出場しており、アトランタ五輪では高橋有紀子・藤田幸子組が5位、シドニーオリンピックでは高橋有紀子・佐伯美香組が4位に入賞しています。 

 2002年、浦田聖子さんと西村晃一さんは日本で初のビーチバレーボールのプロチーム、ウィンズを設立しました。2004年にビーチバレーボールに転向した浅尾美和さんは、モデルなどの活動を通してこれまでビーチバレーボール知らなかった層からも大きな注目を集めています。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレー浦田聖子選手の動画

アイドリアンのご機嫌日記

アトランタ五輪でのビーチバレーボール

 夏季のオリンピック大会におけるバレーボール競技は国際バレーボール連盟主催の3大公式戦の一つでした。それが、1964年の東京オリンピックで正式種目に採用されました。そして、1996年アトランタ五輪からビーチバレーボールも正式種目に加わりました。

 バレーボールの新しいジャンルであるビーチバレーボールは、1950年代以降ポピュラーなスポーツとして認識されていましたが、オリンピックにデモンストレーションとして紹介されたのが、1992年の第25回バルセロナ大会で、正式種目とされたのが1996年第26回アトランタ大会でした。  

ビーチバレーボールではレシーブ・スパイク・セット・ブロック等,オールラウンドに高い技術で何でもこなせる選手が2人いることが理想です。 しかし、そんな選手が2人そろうことは希なことで、オールラウンドに高い技術を2人揃えていたチームはあまりいません。 

その例外は、アトランタオリンピックのゴールドメダリストチームのカーチ・キライ&ケント・ステフェスであると言われています。  

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールで使われる用具の規格

 ビーチバレーボールルールにおいて規定されている使用器具や用具の規格を解説します。

 ビーチバレーボールのネットの高さ は、男子 2.43m / 女子 2.23mで、ネットの中心を基準とします。
両サイドの高さは、誤差2㎝以内とする。

 サイドバンドは、 5~8㎝幅(コートラインと同じ幅にする事)でネットの両サイド、サイドライン上に、ネットに対して垂直に取り付けます。  
アンテナは、長さ 1.8m 直径10㎜ 赤と白のストライプ模様(各色10㎝交互)でサイドライン上、ネットに取り付けます。  

ビーチバレーボールのボール は、国際バレーボール連盟(FIVB)が公認しているビーチバレーボールを使用します。色付き(オレンジ、黄色、ピンク、白等明るい色)であって、円周66㎝~68㎝、重さ 260g ~ 280g、内気圧 0.175 hPa ~ 0.225 hPa です。 
また、ビーチバレーボール1試合で使用されるボールは2~3個、同じ配色を使用します。 FIVBの国際大会では、3個使用し、6名のボール係を配置されます。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール ユニフォーム~規定

今急速に人気が高まっているビーチバレーボール(英語:beach volleyball)は、バレーボールから派生した屋外球技です。砂浜にネットを張ったコートで、2人1組でチームを組んでで対戦します。米国発祥のビーチスポーツで、1996年のアトランタ五輪からオリンピックの正式種目となりました。

 ビーチバレーの競技ユニフォームは、競技会が特別にユニフォームを規定しない場合、ショートパンツや水着を着用します。帽子をかぶってもよいことになっています。ジャージやタンクトップは選手の任意です。  

しかし、チームの2人は同色で同じ形式のユニフォームを着るものとし、ジャージの胸の部分もしくは水着の前面に、それぞれはっきりとわかるように1と2の番号をつけなければならないというきまりがあります。 

ビーチで行うために靴は履かず、素足で競技します。

 競技中はけがの危険性のあるものは着用してはいけません。眼鏡は選手自己責任において着用が認められます。

  FIVBとして、ユニフォームはそれぞれの競技会が規定した場合、その規定に沿うこととしています。

2004年のアテネオリンピックではオリンピック競技として、男子と女子のスタイルを規定しました。

アイドリアンのご機嫌日記

【浅尾美和 & 西堀健実】動画~サッポロ一番・CM

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 新舞子~周辺

 新舞子(しんまいこ)とは、愛知県知多市新舞子にあります。

地名の由来は兵庫県神戸市垂水区にある舞子付近の風景が似ていることからつけられたとのことです。

 新舞子周辺は、ビーチバレーボールなどが行われる新舞子マリンパーク(徒歩5分程度、風の強い日があるので注意しましょう)、
郵便局:知多新舞子郵便局 、
金融機関:知多信用金庫 、
コンビニエンスストア:ファミリーマート(駅東徒歩5分程度)、
その他 、売店(駅前)、 ちゃんこ料理店、 ショッピングセンター(駅北徒歩10分程度)、 国道155号(西知多産業道路)という環境です。  

ビーチバレーボールなどが行われる、新舞子マリンパーク(しんまいこまりんぱーく)とは、愛知県知多市緑浜町にある人工島の公園です。 

名古屋市内から最も近い海水浴場として有名で、夏にはは多くの海水浴客で混雑します。 

2002年、人工海浜においては珍しいとされるウミガメの産卵が、目撃され、その事を記念した「モニュメント」が、建設されています。

また、2005年に開港した中部国際空港からも比較的近く、低空飛行中の飛行機を見ることができます。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールにおけるボールの種類

 ビーチバレーボールで使われているボールの種類です。

★ビーチアタック・・・メーカーはモルテン (molten)、 品番HSBV5、
本体価格 5,250円、 カラー 白×青×黄 、サイズ ビーチバレー、仕様は手縫いで人工革化
規格は国際公認球・ビーチバレーボール
ビーチバレージャパン公式試合球 です。

★ビーチバレーボール練習球 ・・・メーカーミカサ (MIKASA)、 2010年までの国際バレーボール連盟(FIVB)の主催する大会は全てミカサのバレーボール・ビーチバレーボールで行われます。
詳細分類 ビーチバレーボール、 品番 VS200、 商品名 ビーチバレーボール練習球 、
本体価格 3,780円 、カラー ・サイズビーチバレー 、円周67cm±1cm  270g±10g 、
ビーチバレー練習球として、ソフトな設計。入門用としても最適です。

★ビーチバレーボール・・・メーカーミカサ (MIKASA)、詳細分類 ビーチバレーボール 、品番 VLS200 、商品名 ビーチバレーボール、
本体価格 6,300円 、サイズ ビーチバレーボール 、内圧172~221hPa、円周66~68cm、重量260~280g 、
国際公認球、 国際バレーボール連盟(FIVB)の主催するビーチバレーの公式試合は全てVLS200が使用されます。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールチームウィンズとは

 日本で初めて作られたプロビーチバレーボールチームが「WINDS」です。

選手が主体となって活動するプロビーチバレーボールチームで、これは国内では珍しいことです。メンバーが独自にアイデアを持ち寄り、バレーボール教室やイベント、大会の運営、ビーチの環境美化に取り組んだりと、将来のビーチバレーボール界を担う存在として幅広く活動しています。バレーボール本来の楽しさを追求し、世界の舞台を目指してビーチというコートを選びました。  

2002年に「BEACHWINDS」という名で結成されたこのチームですが、オリンピック予選となる2007年からはチーム名を『WINDS』に統合し、新たな出発を誓いました。

そして2008年の北京・2012年のロンドンオリンピック出場へ、選手を輩出するプロビーチバレーボールチームを目指しています。

 そのウィンズのそれぞれのメンバー紹介や、写真の画像などがホームページで見ることがでできます。 画像以外にも選手の日記や試合の情報などが記載されています。メンバーですが、浦田聖子、鈴木洋美選手、男子は西村晃一選手などが所属しています。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボールのイメージを調査してみる

一般的にビーチバレーボールというとどんなイメージがあるでしょうか。

インターネットの検索でどういったキーワードが調べられているかというと・・・浅尾美和選手、西堀選手、鈴木洋美選手、浦田選手などです。

これはビーチバレーボールを代表する大人気の女子選手です。ファンが増えているのでその人たちが調べたのでしょう。

この他には、新舞子、マリンパークなどです。これはビーチや会場名でしょうか。

大会・・・ビーチバレーは観戦するのが楽しみなスポーツの一つです。大会をチェックして応援しに行くために調べるのでしょうか。 

ジャンクスポーツ・・・TV番組です。ダウンタウンの浜ちゃんが司会をしています。浅田選手がよく出演しており、その時は視聴率が上がるみたいです。

妖精・・・これは浅田美和選手のことを指していますね。

セクシー・・・やはり、男性でしょうか。ビーチバレーボールのルールではウェアの指定があります。観戦が楽しみになりますよね。

動画、ルール・・・このあたりは実際ビーチバレーをする人やこれからはじめようという人が調べているかも知れません。スポーツはルールがわからないと楽しめませんからね。

 興味はあるけど、詳しい情報がないので、今ひとつ親しみがないビーチバレーボール。TV中継もしていないので、このようにビーチバレーボールで、いろいろな情報をしっかり調べると勉強になります。

アイドリアンのご機嫌日記

ビーチバレーボール 浦田聖子所属チーム

 女子プロビーチバレーボール選手の浦田聖子さんは、インドアバレー時代はNECレッドロケッツに所属しており、現在はレオパレス・ウィンズ所属しています。  

そのウィンズとは日本で初めてのプロビーチバレーボールチームです。

オリンピックでの金メダル獲得という目標のもと、インドアバレーから転向した“世界のリベロ”西村晃一さんの呼びかけによって2002年春にプロビーチバレーチームが結成された、日本初のプロビーチバレーボールチームです。

メンバーには、全日本・Vリーグで活躍したトップ選手が集結しており、更にはビーチバレー大学日本一の実績を持った若手選手も所属しています。その上、インドアバレーで京都の、小・中学生を主体としたクラブチーム、WINDSも持っています。

少子化が進んだ現在、学校にバレーボール部が少なくなっている為、クラブチームを増やし、小・中学生がバレーボールに親しむことができる環境作りに励み、ウインズ主催で大会を作り上げるなど、ジュニアの育成にも力を注いでいます。その甲斐あってか、今ではこのジュニアチーム:WINDSは中学生全国大会優勝候補の常連となるほどの実力をつけています。

 ビーチバレーボール選手が主体となって活動するプロチームは国内では珍しく、メンバーが自由にアイデアを持ち寄り、バレーボール教室や大会、イベント、ビーチの環境美化に取り組んだりと、明日のビーチバレーボール界を担う存在として幅広く活動しています。

インドアで実績を残しながらも、バレーボール本来の楽しさを追求し、世界を目指してビーチという舞台を選んだそうです。  

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。